24 Sept 2017

Logicool MX ERGOを買った

2017.11.24に2ヶ月使用しての感想を最後に追記しました.

すっかり購入物を知らせるブログになってしまいましたがMX ERGOを買いました.
私は5年間ほど同じくLogicoolのM570を使用しており久しぶりのLogicoolトラックボール新作に飛びついた次第です.

まだ使用して1日と数時間で慣れてないことから来る違和感も大いにあると思いますが感想を書き連ねます.

・デカイ!重い!
まあスペック見た時点でわかっていましたが想像以上にデカくて重かったです.
マウスと違い動かして使用するわけではないので重さはデメリットにはならないですが,一回り以上でかくなったことで机から手のひらの位置までの高さがM570と比べて高くて 正直使いにくいです.
この先慣れてくれればいいのですが…

・0°って要ります?
M570に慣れている私からすると20°の方がまだM570と違和感無いです.
薬指と小指の位置が0°だと机から高すぎて違和感がすごいです.

・進む/戻るのスイッチが押しにくい
M570では進む/戻るのスイッチの位置が人差し指をほぼ動かさなくて良い位置にあり,尚且つ形状がそれぞれ人差し指の先端形状にフィットするようになっています.
しかし,MX ERGOは人差し指を左クリック表面に沿って左斜め上に持ち上げる必要があり何気に疲れますし形状もシンプルでフィット感はないです.

・ホイールクリックが固い
新品だからかホイールクリックのクリック感が固い印象です.エイジングされてもう少し軟らかくなってくれれば良いのですが…

・ボールが取り出しにくい
M570はボール裏の穴径がなんとか指先入る大きさでボールを取り出しやすかったのですが,MX ERGOはかなり穴径が小さくなっており細いペンなどで押し出してやる必要があります.
トラックボールはボール保持部を掃除するものなのでボールは適度に取り出しやすいほうが良いです.

・机接地面は掃除しやすくなっている
ボールは取り出しにくくなっているものの机接地面は掃除しやすくなっています.
M570は滑り止めのパッキンが4箇所に設置されており,ここにゴミが溜まりやすく,ゴム部材のため非常に汚れが落ちにくかったです.
MX ERGOは角度切替機構のためのプレートがあるため机接地面が平面となっておりゴミが溜まりにくく掃除もしやすくなっています.

・充填式がGood
M570は単3電池1本でしたがMX ERGOは充電式リチウムポリマー電池となっています.
仕事ではMX Anywhere S2を使用していて充電式が便利だと感じていたのでこれは非常にありがたいです.

・超高速モードがない
MX Anywhere S2にあるスクロールの超高速モード,結構気に入っているのですがMX ERGOにはないです.

・プレシジョンモード
これ,人によっては必要ないと思います.私のPC使用用途でも必要ないです.
ただ機能割当できるので私は"Ctrl + R"を割り当ててます.
グラブルのリロが捗ります.

以上が使用1日と数時間程度での感想です.
正直現時点ではM570の方が私の好みです.
私の手が小さいこととまだ慣れていないことが原因だと思います.
暫く使って慣れるとMX ERGOの方が良いと感じるようになるのか・・・ 時間経ってからまた感想追記します.

※以下2ヶ月使用しての感想追記
2ヶ月使ってみましたが使い始めたときの使いにくさは意識しないようになりました.
要は慣れました.
ただ,M570と比べてどうか…というと正直良さは感じません。。。
結論としてはM570のままで良いという感じ.
メカ耐性上がってることと充電式ってことがメリットですね.

No comments:

Post a Comment